社員紹介


社員紹介

渡部 朱香

渡部 朱香わたなべ しゅか

管理部門
総務部
総務チーム

2018年入社

自己紹介

大学時代はミュージカルサークルで歌って踊っていました。
最近はボクササイズとボードゲームにはまっています!

現在の仕事内容

所属する総務チームで、主に法務と広報の業務を担当しています。
法務担当としての役割は、各部署が作成する契約書の内容を確認・修正・提案することです。映画を作るには出演者や原作者、監督、脚本家との契約など様々な契約書が必要になります。作品の性質によって、契約内容も柔軟に変えていかなければならないので、経験豊富な先輩方に助けてもらいながら日々、悪戦苦闘しています。
広報の業務ではTwitter(@nikkatsu100)の運用をしています。日活が関わる作品の最新情報などをツイートしていますので覗いてみてください!

仕事のやりがいや大切にしていること

契約書をチェックする際は、トラブルやリスクを未然に防ぐことだけでなく、関わる人たちがどこを目指しているのか、何を求めているのかを意識するよう心掛けています。
また、広報の仕事では、作り手の想いを世の中の人たちにきちんと届けられるよう、責任感を持って向き合うようにしています。
私自身、直接作品作りに携わっているわけではありませんが、法務・広報という仕事を通して、作品のスタートからゴールまで見届けることができるのは役得かなと思い、毎日楽しみながら仕事をしています!

学生に伝えたい「日活の魅力」

入社する前は、歴史ある会社だけに保守的なところも多いのかなと思っていましたが、どちらかと言うと、これまで積み重ねてきたものを守りながら、新しいことにチャレンジする精神を大事にしている会社だなと感じています。
世の中の働き方の変化にあわせて、フレックスタイム制の導入やテレワークの推進、育児・介護支援の仕組みも整備されてきました。
私自身もそうした会社の考え方を大切にしながら、現状に満足することなく成長していきたいと思っています。

就活生へのメッセージ

就職活動をしていると失敗や挫折を経験することもあると思います。
私自身も面接が苦手で、緊張して上手くアピールできなかったこともたくさんありました。
それでも、自分の言葉で自分の思いをしっかり伝えることができたから、今に繋がっているんじゃないかなと思っています。
決して背伸びする必要はないと思います。等身大の自分でぶつかってみてください!